QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    練馬 酉の市に行ってきました
    11/20は二の酉でしたね。
    ここ練馬区でもいくつかの神社で酉の市がありました。

    酉の市、去年も行ってみたいなぁ~、と思いつつ行かずじまいだったので
    今年こそ!!!

    ・・・というわけで、火曜日の夜近くの練馬大鳥神社へ行ってきました。

    大鳥神社の酉の市は、練馬区では有名です。
    こじんまりとした小さな神社なのですが、付近の狭い路地にたくさんの屋台が出て
    物凄い人で賑わうそうな。

    IMG_1955.jpg
    練馬駅前には商店街の提灯が。
    ずらーっと。
    おぉ~。お祭り気分が盛り上がります!








    IMG_1960.jpg
    参拝の行列に並んで、夜の神社へ到着。
    (40分以上並びました。寒かった~。)
    赤い提灯がステキ。ワクワク気分上昇中。








    IMG_1968.jpg
    ホントに境内は小さ目なのですが、鳥居をくぐると中は独特の雰囲気で大賑わい!

    縁起物の屋台。

    干支の置き物などを目にすると、ひと月飛び越えて年の瀬かと錯覚します。




    IMG_1967.jpg
    このお飾りもかわいい~。

    お多福。さいころ。だるま、鯛、扇、小判。

    ちっちゃいおめでたいモノが沢山。
    ん~。これ買えば良かったな。





    IMG_1964.jpg
    いやいや、カワイイ屋台に目が釘付けですが。
    まずはお参りをしなくては!

    しかしすごい人、人、人。
    すぐ目の前なのに、これまたなかなか近づけません(汗)

    やっと自分の番がきて、お賽銭を。
    「みわ身体均整院を、どうぞ宜しくおねがいします。」




    酉の市といえば商売繁盛。

    整体院で商売繁盛を祈願する・・・ってなんだかちょっとしっくりしないなぁ。
    もちろん、お客様から沢山お声がかかる整体院ではありたいのですがー。
    と思って色々調べていたら、酉の市には「一年の無事をお礼申し上げ、来る年の福を願う」という意味合いもあるとのこと。

    なので、
    「開業して半年を無事に過ごさせて頂き、有難うございました」というお礼と
    「来年も、もっともっとみせて頂いたお客様が幸せになるような施術が出来ますように。」
    とお願いしてきました。
    (あれ?違う?・・・いや、よいのだきっと。)

    IMG_1970.jpg
    酉の市でおなじみの熊手。
    年を重ねて事業が大きくなるにつれて、熊手も大きい物に買い替えていくんですよね。

    私が初めて購入したのは、もちろん一番ちっこい熊手。
    でもお店のおじさんはちゃーんと手締めをしてくれました。
    威勢の良い掛け声で、寒さも吹っ飛ぶ!笑。




    年の瀬にはまだ一ヶ月早いですが、酉の市のおかげで来る年がワクワク楽しみに。
    年末気分を一足先に味わうことができた、楽しい夜でした。

    ナマステインディア2012に行ってきました
    先週末の午後、代々木公園で開催された「ナマステインディア2012」というお祭りに行ってきました。

    ナマステインディアは、毎年秋に日本で行われる日本最大の日印文化交流イベントだそうです。
    なんと今年で20回目!だとか。スゴイ。

    公式HPによると・・・
    ナマステ・インディアは昨年のイベントからインド国外では、世界最大規模のインドフェスティバルと公言してよいとインド大使館の文化担当官から言われました。

    インド政府のお墨付きなんだ。すごい。


    さらにさらに。
    インドから国営テレビの本格的な取材等ありました。ナマステが終わった後も、いくつかテレビ局が放映すると聞いております。

    規模も大きく今年で20回目の開催となると、インド国内でも有名なのかもしれませんね。

    インド・ネパール・タイ・ベトナムなどの雑貨やエスニック料理が大好きな私。
    当日はお天気にも恵まれ、ワクワクしながら代々木公園に向かいました。


    2012921_1.jpg
    入口でガネーシャとパチリ。

    日本でも割と有名なガネーシャ神。富とか商売繁盛の神様?
    wikipediaによると、、、

    「あらゆる障害を除くことから、新しい事業などを始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。」

    おぉぉ~!ガネーシャ様、すごい神様なんだね。
    祈ります祈ります。私の均整院もどうぞよろしくおねがいします。




    2012921_2.jpg
    大きな張りぼての象さんファミリー。
    お、おおきい。ちょとこわい。



    2012921_4.jpg

    入口付近から、様々なインド雑貨の出店が並んでます。

    スパイシーな香りに包まれて、大好きな雑貨を見ながらプラプラと歩きました。


    2012921_3.jpg

    エスニック雑貨は、カラフルな布製品や独特の模様が本当にキレイです。

    お祭り価格とはいっても、お値段もプチプラでお財布にも優しい。





    2012921_5.jpg

    お腹が空いたので、こちらを購入。

    チキンビリヤニは日本でいうとチャーハンですね。スパイスがしっかり効いていて、ポロポロの長いお米が美味しかったです。ビールがすすむ~。

    マサラドサはクレープの様に薄く焼いた生地を、くるくると巻いて渡してくれます。
    画像のカレーや、すっぱ辛い赤いソースをつけて頂きます。
    生地にジャガイモが入ってるのかな。美味しかったな。


    さてさて今回のお祭り、実は「神楽坂鈴木身体均整院」の鈴木先生ご夫妻にお誘いを頂いて遊びに行きました。

    こちらはご夫妻で均整師をされているのですが、奥様のご趣味がヨガやインドダンスの「Bollywooddance(ボリウッドダンス)」なんです。
    ボリウッドダンスってご存知ですか?
    インド映画でひたすらきらびやかに踊るあのダンス・・・(で、合ってますよね?M姉?)です。


    2012921_6.jpg
    しかも今回は、インド映画の主演もされている「板倉リサさん(ボリウッド女優・ダンスアーティスト)」との共演で踊るとのこと!

    美しい衣装に身を包んだ板倉リサさんのしなやかなダンスは本当に綺麗だったし、アップテンポな曲調も楽しかった!私はボリウッドダンスには詳しくないのですが、なんだか見ているだけで楽しくて、元気になる感じでした♪

    あ!M姉のダンスも素晴らしかったです!(汗)
    T先生のチェックで毎晩練習された成果がバッチリ!でした(^^)

    インドのスパイスと、きらびやかなダンスにパワーを貰った週末のひとときでした☆


    女子にもオススメ「豚野郎」
    今日は夕方から、お世話になっている板橋区の「大村身体均整院」へ伺ったあと
    大村先生とお茶の水でお食事してきました。

    伺ったお店は、その名も「豚野郎」

    うーん、なんとも男気溢れるネーミング!
    大村先生によると、豚丼で連日行列を作っている人気店なのだとか。
    確かに食べログの高評価を見ると、お、お、お、おいしそう~♪

    野郎ではない私も何を隠そう、ガツンと丼モノ、お肉大好き。
    お腹いっぱい食べるのが大好きです。嫌でも期待に胸が膨らみます。。。

    食べログのコメントに行列必至、と書いてあったので覚悟していましたが
    今夜はとてもラッキーだった様で、我々の前には5人ほど。

    「やった♪」と思っているうちに、振り返れば既に数人・・・
    ホントに人気のお店なんですねー。

    程なくして入店すると、店内はお醤油の甘辛い香ばしい香りで・・・「たまらんっ!」

    そして、じゃじゃーん。
    こちらが、その「豚丼(中)」
    豚丼

    私のへたくそなピンボケ写真では、上手く伝えられないですが・・・
    とにかく美味しかった!
    甘辛いタレと香ばしい豚肉がこれでもか、とご飯の上に。
    上に乗ったネギとよく合って、ボリュームたっぷりでしたがペロリ。

    口コミを裏切らない美味しさでした♪
    これで¥680-だから、すごい。

    写真には写ってないですが、半熟卵も注文できます。
    これがまた合うんだなー。
    危険な美味しさです。

    お茶の水に行かれた際には「豚野郎」、ぜひ行かれてみてくださいませ。
    おすすめデス。

    ところでこの豚肉、「ブタミンパワー!」ってCMがあったのご存じですか?
    夏には嬉しい栄養がたっぷりなんですね。
    疲労回復や、神経の働きに関係してイライラを防ぐ「ビタミンB1」が豊富とのこと。
    牛肉に比べると、なんと10倍も含まれているそうですよ。

    美味しくて栄養たっぷりの豚肉を食べて、大満足。
    明日の均整法研修会も楽しく頑張れそうです♪

    スカイツリーに行ってきました
    父親が申し込んでいたスカイツリーの抽選がなんと当選!
    お父さん、ありがとう~~~!

    6/23土曜日、スカイツリーにお出かけしてきました。

    久しぶりに家族全員が集まった土曜日は、梅雨の晴れ間♪
    日頃の行いが良かったのは誰かなー。
    IMG_1707.jpg

    ↑途中の浅草駅前より。ワクワク。あそこに登るのねー。
    浅草から東武線に乗って、AM11:00 東京スカイツリー駅に到着。


    IMG_1708.jpg

    どどーーーん。
    く、く、くびが痛いです。
    遠くから眺めた事しかなかったスカイツリー。ふもとで見上げるとやっぱり迫力が違う!


    IMG_1709.jpg

    ↑そびえ立つスカイツリー。皆さんなんとかカメラに収めようと、出来るだけ低い位置から
    カメラを構えます。甥っ子を撮ろうと頑張っている弟。と、それを眺める母。


    12:00に4Fの入場口で予約チケットを交換。今は事前予約期間のため、入場の時間が決まっていたのでチケット交換もそれほど並ぶことなくすんなり入場。


    120623colage1.jpg

    館内には「和」のモチーフが至る所に。
    あら、っというような場所が切子細工の模様で飾られていたりします。

    IMG_1726.jpg

    足元にも、ちらり。
    しぼりの様な、印伝細工の様な。
    かわいいですね。





    チケットを受け取ったらすぐにエレベーターで展望台へ。
    いよいよあの高い所へ行くのね!
    興奮が止まりません。

    超高速エレベーターであっという間に展望デッキへ到着です。


    IMG_1740.jpg

    ちと画像が暗いですが・・・

    押すな押すな、を想像していたのでびっくり。事前予約で規制の期間だったからかなぁ。
    デッキは十分な広さがあり、余裕で景色を楽しむことが出来ました。
    E4u0v_xG19uiP4g.jpg

    ジオラマだー。

    y3FgRvHe2RVqbpB.jpg

    お約束のこれも。うひゃー。
    手前の半円形の物体がワタシのつま先です。

    色んなモノが米粒サイズ。
    本当に、晴れてくれて良かったなぁ。富士山が見えなかったのは残念だったけれど、
    それでも地上350mからの眺めは素晴らしかったです。

    展望デッキの他、東京スカイツリータウン施設内には水族館やプラネタリウム、
    東京ソラマチという商業施設など楽しそうな場所がたくさん。

    今回はなかなかゆっくり過ごすことは出来ませんでしたが
    またゆっくり遊びに来たいなと思いました。

    ちなみに、スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」。
    スカイツリーの中では会えませんでした。残念。


    と思ったら、こんなところに発見!
    IMG_1743.jpg





    西荻手しごと市に行ってきました
    今日はお天気も良く、お出かけ日和でしたね。

    私は母と連れ立って「西荻手しごと市」に行って参りました。

    西荻手しごと市は、毎月第4日曜日に開催されているらしいのですが
    今月の開催は「ハロー西荻」という、西荻窪の色んな団体やお店が集まるお祭り?
    との同時開催。会場の桃井第三小学校は沢山のお客さんで賑わっていました。

    体育館の中では健康測定などもあったりして、血管年齢を測定してもらったり。
    最近不規則な生活をしているので、何歳と出るのかドキドキ。。。

    「27歳ですねー」

    な、なんと。
    10歳も若い血管だったので、一気に嬉しくなりました。
    ふふーん♪・・・血管だけですが。

    ぷらぷらお店を覗きながら歩いていると、
    本日の目的の雑貨屋さんのブースを発見。

    「マジェルカ」さん
    http://majerca.com

    最近地域の新聞でその存在を知り、行ってみたくて仕方なかったお店です。

    障害を持っている方々が制作した、様々な雑貨を販売している雑貨屋さんなのですが、
    PoRiffバッグという商品の写真を一目見た時に、心臓がバキューンとなりました。。。

    「かかかかかわいい・・・」

    どんな製品があるのかな、とお店のHPを拝見すると、
    どれもこれも、たまりません!

    手作り雑貨好きの魂がゾワゾワします。
    PoRiff以外にも、ひとつひとつ雰囲気があり、
    もーなんとも言えず、呼吸困難です。

    そんな感じだったので、実際に手に取るのを楽しみにしていたPoRiffバッグ。
    どれにしようかな、と全部手にしてみたのですが選べない・・・

    全部一点ものなので、それぞれに表情、個性があって素敵なのです。

    結局、その足で駅近くのお店にもお邪魔してきました。
    ゆっくり見せて頂くと、どれも可愛くて、本当はあれもこれも購入したかったのですが。

    今日のところは、バッグ・ティッシュケース・ノート・ポストカード・しおり。
    magerca.jpg

    わらわら持って帰るより、一個一個気に入ったモノとの出会いをよーく噛み締めてからにしよう、
    と自分を抑えました、、、

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
