QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/09
    ≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    親切なこと
    「今日バスの中でこんな事があったよ。」と母。

    出発待ちで停車していたバスに、かなりご高齢のおばあさんが乗ってきました。

    おばあさん「このバスは荻窪駅に行きますか?」
    運転手さん「荻窪には行かないですが、途中の○○で降りると、後から荻窪行きが来ますよ。」

    バスでも電車でも、普段慣れていない交通手段は難しいですよね。
    私もホント、苦手です。

    この時のバスは荻窪行きではなかったのですが、途中で荻窪行きのバスが来る
    停留所を通るので、そこで降りるならそのまま乗って行っても大丈夫。

    でも、慣れていないおばあさんには少し難しそう。
    途中の停留所の名前をスラスラ言われても、パッとは分かりません。
    さらに、「〇〇じゃなかったら、△△でもあとから□□行きのバスが来ますよ。」

    運転手さんはとても丁寧に教えてくれていたそうですが、知らない地名って
    難しいんですよね。おばあさんの顔には「???」・・・はてなマークが沢山。

    すると、近くに座っていたおじいさんが
    「おねえちゃん!教えてやるから、のっちまいな(^^)!」
    威勢の良いおじいさん、素敵です。

    「まぁまぁ、すみませんねぇ。」と乗り込むおばあさん。
    ここで既に、母を含め乗客のみなさんがホッとし始めているんですが、
    バスの路線を説明し始めたおじいさんに、突然中程に座っていたスーツを着た男性が
    近づいて「これでどうですかね。」と紙を渡しました。

    A4ぐらいの紙に、分かりやすい路線図と降りる停留所の名前などが
    おばあさんにも分かりやすいように、大きく書かれていたそうです。

    おじいさん「おぉ~!こりゃぁ分かりやすいや!これで完璧だ(^^)!」
    おばあさん「まぁまぁ、ありがとうございます。」

    運転手さんも乗客のみなさんも、更にホッと安心したことでしょうね。
    「ご親切にありがとうございました。」と、車内がほんわかムードの中、
    無事、途中の停留所でおばあさんは降りていかれたそうです。

    私も聞いていて、気持ちがなんだかほんわかしました。
    話す母の顔も、ほんわか。
    おばあさんも、おじいさんも、メモの男性も、乗っていたお客さんもほんわか。
    そのうちの誰かがおうちに帰ってから、この話を聞いてまたほんわか。

    親切が生み出す「ほんわかパワー」の伝達、すごいなぁと思いました。
    自分は話を聞いただけで、何もしていないんですが、気持ちがふと緩んで
    「おぉ、嬉しい」と感じるんですから、すごい。

    そんな私も、先日こんな経験を。

    JR秋葉原のホームで、女性に話しかけられました。

    「スミマセン。キンシチョウ。」
    スーツケースを引いた外国の方です。

    「えーと、錦糸町は総武線だから・・・」と考えている間もなく
    「錦糸町?こちらですよ(^^)」と隣にいたスーツの男性が爽やかに。

    「あ、あ、ありがとうございます!」と慌てて言う私に
    「大丈夫ですよ。」と二人で去って行かれました。きっと総武線のホームまで
    一緒に行ってあげたんじゃないかな。

    【親切の語源】
    親は「身近に接する」という意味で、切は「刃物をじかに当てるように身近である」「ぴったり行き届く」こと。つまり「身近に寄り添い、行き届くようにすること」

    だそうです。
    バスのおじいさんやメモの男性、秋葉原の爽やかビジネスマンも
    単に「〇〇だよ」で終わるのではなく、相手の事を考えたプラスアルファの気持ちや行動があるから行き届いているわけで、だから「親切だな」と感じるんですね。
    どんな時でも、スッと自然にそれが出来るようでありたいなと思いました。

    「親切」の意味、文字にしてしまうと当たり前な感じがしてしまいますが
    2つのお話でなんだかとても「ほんわか」したので、書いてみました。

    これを読んだあなたにも、「ほんわかパワー」届け~。

    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。