QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    スポンサーサイト
    お話してみてわかること
    毎週火曜日の夜は手話講習会。
    今夜も(日付変わってますので昨日か。)、とても楽しく勉強してきました。

    普段のスタイルは、先生が壇上で教えてくれる手話の学習です。
    私達生徒は先生の方を向き、初めての単語を少しづつ覚えます。

    ですが、今日の講習会はひと味違っていました・・・・・

    「生徒たちだけで、手話の会話をする。声出し禁止。」・・・・・・・・・・(゚Д゚;)えぇ~。

    先週のクラスで予告はあったのですが、教室に到着してびっくり。
    教室はまるで「お見合いパーティ会場」のように椅子が並べられていました。

    手話講習会が4月からスタートして、まだ3カ月。指文字は多少出来るようになったけれど、覚えた単語なんて、まだまだ数が知れています。

    「あーーー。何話そうかな。声出さないで手話だけ・・・」
    先週からこの日を覚悟していたとはいえ、椅子の配置を見た瞬間、どきどきどきどき・・・
    小心者ですぐ緊張する私。汗が止まらないのは暑いからじゃないなぁ、と思いました(^^;

    ですが。

    実際に手話で話し始めてみると、意外や意外。
    スラスラ、とはいきませんでしたが、何だかすごく楽しい!
    名前、住所、趣味、家族の人数、仕事、どんな食べ物や動物が好きか、などなど。
    その程度の内容なんですが、分からない単語はめちゃくちゃの身振りも交えて
    どんどん会話が進んでいきます。

    あっという間に時間がきて、お隣の席へ移動です。
    他の皆さんも初めのうちは静かだったのが、後半は大きな笑い声があちこちであがってました。
    みんなお話が盛り上がったんですね(^^)
    私もすっごく楽しかった!

    おとなしそう?と思っていた女性の趣味が「キックボクシングの観戦」だったり、
    70歳を超えられた方が、「中仙道を歩くのが趣味で。2年かけて日本橋から京都まで歩いたの。」とか。
    キャリアウーマン(・・・古いデスカ?)風の女性が「ひとりカラオケで2時間歌うのよ♪」とか、
    「練馬区○○〇に住んでるの?私の実家すぐそこ!」なーんて。

    お顔は知っていたけれど、あまりお話した事がない方の方が多かったので
    「本当!?」、「びっくり!!」の手話を連発してばっかりでした(^^;

    やっぱり色々お話してみないと分からない事って、沢山あるんですよね。
    見た目や想像だけでは人の事なんてわかりません。

    これは普段、お客様とお話をする時にも感じます。
    お身体をみせて頂いただけでは、不十分。
    「はじめまして」から始まってまずは問診ですが、これはとーーーーーっても大事。

    お悩みの原因がどこにあるのか、この方のお身体の何と何が繋がってどんな事が影響しているのか。
    整体では、「体の中を覗いて検査する」なんて事は出来ませんので
    とにかくあちこちお身体を観察して、いろいろお話を伺ってデータをより沢山集めた方が良いのです。
    時にはお客様自身が忘れていたり、関係ないかなと思われてお話されないような事に
    解決のヒントがある事も多々あります。

    やっぱり、お話をしてみて分かる事ってたくさんあるなぁと日々感じています。

    もちろん、お話したくないことを無理やり聞き出したり、
    伺ったことを他の誰かにペラペラしゃべったり、なんて事はありませんのでご安心を。
    あくまでも施術の参考にさせて頂いています。

    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
