QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    スポンサーサイト
    ナマステインディア2012に行ってきました
    先週末の午後、代々木公園で開催された「ナマステインディア2012」というお祭りに行ってきました。

    ナマステインディアは、毎年秋に日本で行われる日本最大の日印文化交流イベントだそうです。
    なんと今年で20回目!だとか。スゴイ。

    公式HPによると・・・
    ナマステ・インディアは昨年のイベントからインド国外では、世界最大規模のインドフェスティバルと公言してよいとインド大使館の文化担当官から言われました。

    インド政府のお墨付きなんだ。すごい。


    さらにさらに。
    インドから国営テレビの本格的な取材等ありました。ナマステが終わった後も、いくつかテレビ局が放映すると聞いております。

    規模も大きく今年で20回目の開催となると、インド国内でも有名なのかもしれませんね。

    インド・ネパール・タイ・ベトナムなどの雑貨やエスニック料理が大好きな私。
    当日はお天気にも恵まれ、ワクワクしながら代々木公園に向かいました。


    2012921_1.jpg
    入口でガネーシャとパチリ。

    日本でも割と有名なガネーシャ神。富とか商売繁盛の神様?
    wikipediaによると、、、

    「あらゆる障害を除くことから、新しい事業などを始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。」

    おぉぉ~!ガネーシャ様、すごい神様なんだね。
    祈ります祈ります。私の均整院もどうぞよろしくおねがいします。




    2012921_2.jpg
    大きな張りぼての象さんファミリー。
    お、おおきい。ちょとこわい。



    2012921_4.jpg

    入口付近から、様々なインド雑貨の出店が並んでます。

    スパイシーな香りに包まれて、大好きな雑貨を見ながらプラプラと歩きました。


    2012921_3.jpg

    エスニック雑貨は、カラフルな布製品や独特の模様が本当にキレイです。

    お祭り価格とはいっても、お値段もプチプラでお財布にも優しい。





    2012921_5.jpg

    お腹が空いたので、こちらを購入。

    チキンビリヤニは日本でいうとチャーハンですね。スパイスがしっかり効いていて、ポロポロの長いお米が美味しかったです。ビールがすすむ~。

    マサラドサはクレープの様に薄く焼いた生地を、くるくると巻いて渡してくれます。
    画像のカレーや、すっぱ辛い赤いソースをつけて頂きます。
    生地にジャガイモが入ってるのかな。美味しかったな。


    さてさて今回のお祭り、実は「神楽坂鈴木身体均整院」の鈴木先生ご夫妻にお誘いを頂いて遊びに行きました。

    こちらはご夫妻で均整師をされているのですが、奥様のご趣味がヨガやインドダンスの「Bollywooddance(ボリウッドダンス)」なんです。
    ボリウッドダンスってご存知ですか?
    インド映画でひたすらきらびやかに踊るあのダンス・・・(で、合ってますよね?M姉?)です。


    2012921_6.jpg
    しかも今回は、インド映画の主演もされている「板倉リサさん(ボリウッド女優・ダンスアーティスト)」との共演で踊るとのこと!

    美しい衣装に身を包んだ板倉リサさんのしなやかなダンスは本当に綺麗だったし、アップテンポな曲調も楽しかった!私はボリウッドダンスには詳しくないのですが、なんだか見ているだけで楽しくて、元気になる感じでした♪

    あ!M姉のダンスも素晴らしかったです!(汗)
    T先生のチェックで毎晩練習された成果がバッチリ!でした(^^)

    インドのスパイスと、きらびやかなダンスにパワーを貰った週末のひとときでした☆


    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    先週末の午後、代々木公園で開催された「ナマステインディア2012」というお祭りに行ってきました。ナマス
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
