QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    困ってるズ!
    「困ってるひと」という本、ご存知でしょうか。
    大野更紗さんの書かれた本です。

    ご自身が患っている『筋膜炎脂肪織炎症候群』という難病と、その発症から診断、治療や
    病気にまつわる日々の色々についてまっすぐに、所々ユーモラスに書かれています。
    ベストセラーになりましたし、TVにも出演されているのでご存知の方も多いですよね。

    その大野さんが関わって発信している、「困ってるズ!」というメルマガを購読しています。

    これは「見えない障害」の当事者たちが、

    「私はこんな事やあんな事で困ってるよ」
    「もしキツイ時には、こうだったら助かるよ」

    という様々な事柄について投稿し、それをもとにメルマガ配信されています。
    そう、その実際に困ってる本人たちの文章です。

    パッと見の外見では健康上なんの問題もなさそうなのに。
    でも、実はとっても○○で困ってる。

    知っていても、当事者でなければどんな事が困難なのか
    想像してあげにくい。
    ちょっと知ってるだけで、全然違うのに。

    そういった「見えない障害」で困ってる人達は沢山いると思うのですが
    この「困ってるズ!」は「見えない障害」を「可視化」してもっと情報共有するためのメルマガです。
    (厳密には「見える」お話の事もあります。車椅子や杖を利用している、とか)

    ひとくちに障害といっても色々。本人にとっては困り具合の大小は比較できません。
    とにかく身体の事で本人が困っている事について、色々な内容でメルマガが届きます。

    聞いたことない難病もあれば、過呼吸や喘息、アスペルガー症候群、繊維筋痛症など比較的耳にしたことがある病名なども出てきます。

    確かに。
    名前やだいたいこういう事かな・・・くらいは知っていても、そのせいで日常生活
    どんな事で困ってるのか、症状が落ち着いているときにもどういう事が不安なのか、キツイ時にはどうしてあげると助かるのかなんて所までは、当事者でもなく実際身近に困っている人がいない限り、たいていの人には分かりません。
    ましてやそれがパッと見、健康上なんの問題も無いように見えるのであれば尚更です。

    知らないという事は即、「悪いこと」ではないと思うんですが
    時に単純すぎてコワイかも、とは思います。

    「あの人若いのに、なんで堂々と優先席に座ってるんだろ?」
    「のろのろ歩いて危ないじゃない。」
    「何回説明しても話が通じにくくて嫌だわ。」
    「具合悪いと言っても元気そうに見えるけど。」

    反射的に感じる事はとても簡単です。
    でもそれって、ちょっと短絡的・・・

    ワンテンポおいて考えてみたら、もしかして自分の知らない病気で立ってるのが辛かったり
    少しゆっくり歩いた方が楽な人なのかもしれない。
    外見では全然わからないけど、なにか理由があるのかもな。

    いつでもそう思える余裕があれば、何か出来ることがあるのかもしれないし、
    その人が本当は嫌だなと思っている事があればしたくないし、
    何より無駄に嫌な気持ちを生み出すこともない気がします。
    想像と違ってたとしても。

    思えば、この仕事で頻繁に聞く腰痛や肩こりだって目には見えません。

    筋肉が張っていて、触って「パンパンで辛そう」と思っても、どんな風に痛いのか
    どのぐらい気持ちも辛いのかなんて、話を聞いて想像してあげるしかないのです。
    個人差があるし計算してはじき出す、なんてことは出来ないので。
    だからこそ、経験と勉強がモノをいうんですが。
    うーん、日々精進。。。

    メルマガ自体は均整の事とは関係なく購読していますが
    「想像する事の大切さ」という意味では、共通するものがあるかな?
    毎回投稿を読んでいると、知らなかった事ばかりで本当にためになるなと感じてます。


    もしご興味ある方はコチラをどうぞ。






    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。