QLOOKアクセス解析

    *All archives* |  *Admin*

    2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    スポンサーサイト
    練馬 酉の市に行ってきました
    11/20は二の酉でしたね。
    ここ練馬区でもいくつかの神社で酉の市がありました。

    酉の市、去年も行ってみたいなぁ~、と思いつつ行かずじまいだったので
    今年こそ!!!

    ・・・というわけで、火曜日の夜近くの練馬大鳥神社へ行ってきました。

    大鳥神社の酉の市は、練馬区では有名です。
    こじんまりとした小さな神社なのですが、付近の狭い路地にたくさんの屋台が出て
    物凄い人で賑わうそうな。

    IMG_1955.jpg
    練馬駅前には商店街の提灯が。
    ずらーっと。
    おぉ~。お祭り気分が盛り上がります!








    IMG_1960.jpg
    参拝の行列に並んで、夜の神社へ到着。
    (40分以上並びました。寒かった~。)
    赤い提灯がステキ。ワクワク気分上昇中。








    IMG_1968.jpg
    ホントに境内は小さ目なのですが、鳥居をくぐると中は独特の雰囲気で大賑わい!

    縁起物の屋台。

    干支の置き物などを目にすると、ひと月飛び越えて年の瀬かと錯覚します。




    IMG_1967.jpg
    このお飾りもかわいい~。

    お多福。さいころ。だるま、鯛、扇、小判。

    ちっちゃいおめでたいモノが沢山。
    ん~。これ買えば良かったな。





    IMG_1964.jpg
    いやいや、カワイイ屋台に目が釘付けですが。
    まずはお参りをしなくては!

    しかしすごい人、人、人。
    すぐ目の前なのに、これまたなかなか近づけません(汗)

    やっと自分の番がきて、お賽銭を。
    「みわ身体均整院を、どうぞ宜しくおねがいします。」




    酉の市といえば商売繁盛。

    整体院で商売繁盛を祈願する・・・ってなんだかちょっとしっくりしないなぁ。
    もちろん、お客様から沢山お声がかかる整体院ではありたいのですがー。
    と思って色々調べていたら、酉の市には「一年の無事をお礼申し上げ、来る年の福を願う」という意味合いもあるとのこと。

    なので、
    「開業して半年を無事に過ごさせて頂き、有難うございました」というお礼と
    「来年も、もっともっとみせて頂いたお客様が幸せになるような施術が出来ますように。」
    とお願いしてきました。
    (あれ?違う?・・・いや、よいのだきっと。)

    IMG_1970.jpg
    酉の市でおなじみの熊手。
    年を重ねて事業が大きくなるにつれて、熊手も大きい物に買い替えていくんですよね。

    私が初めて購入したのは、もちろん一番ちっこい熊手。
    でもお店のおじさんはちゃーんと手締めをしてくれました。
    威勢の良い掛け声で、寒さも吹っ飛ぶ!笑。




    年の瀬にはまだ一ヶ月早いですが、酉の市のおかげで来る年がワクワク楽しみに。
    年末気分を一足先に味わうことができた、楽しい夜でした。

    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
